愛車 Ducati ss900ie にトラブル!


Mt. Aso tour 2007

2006年に乗り始めてかれこれ6年になろうかという愛車 Ducati ss900ie。

空冷900cc Lツインエンジン。
空冷なので馬力はそんなに無いですが、Ducati特有のセクシーな排気音、乾燥重量も180kgと軽く、スーパースポーツ系の前傾の乗車姿勢も気に入っています。 

最近のDucatiはそうでも無いかもしれませんがこのバイク 、ちょっと癖があります。
一言で言うと、曲がりにくい。カーブでバイクが素直にバンクしてくれず、むしろ起き上がろうとする挙動があります。教習所のバイクだったZepherとは全然違うので、最初の内は何度かヒヤッとしたもんですが、コツが分かってくると積極的な切り返しのスポーティな感じ、ハングオフしながらグリグリと回っていく感じが痛快に思えるようになってきました。

今年の8月で6年目を迎えるので、車検に出そうと箕面のショップへ持っていったところ、トラブル発覚!

タンクのガソリン漏れ

冬の間ちょっと乗る機会が無くて、4月にちょっとした用事でバイクを出そうとしたら、エンジンかからず。何度もセルを回している内にバッテリーも弱ってきて、そのうちセルも回らなくなってしまいました。とりあえずバッテリーだけ外して、近所のバイクショップに持っていって充電してもらうも、やはりエンジンはかからず。その後しばらく放置していたのですが、車検が迫ってきたので、念のためガソリンタンクの中をライトを照らして覗いて見ると、なんと1滴も残ってない!
そんな事ってあるのかと思いながら、近くのスタンドで1Lだけ売ってもらい、補給すると見事エンジン復活しました。
やれやれと思ってそのまま箕面のDucatiに乗っていったところ、ガソリンタンクの漏れが発覚してしまいました。

ss900のガソリンタンクは、フロント側を固定するバンドを外すと、リヤ側のヒンジを支点にしてガバッと上に持ち上がるようになっていますが、そのヒンジの部分の溶接付近から わりといい勢いで漏れているとの事でした。
どーもこのモデルのガソリンタンク、あと同時代のSTあたりとか、ちょくちょく同じ事が起きているらしいです。ネットで探すとこちらでも写真付きで全く同じ症状を記事にされてます。

記憶を辿ると、3月にえらく威勢のいい低気圧がやってきて、各地に暴風雨をもたらした事があったのですが、その日、仕事から帰ってみると、マンションの下に置いてあったバイクが強風の影響か、転倒してました。どーもこれが怪しい…

タンク交換...なんだけど

Ducatiはとにかく修理費が高い...とは良く言われますが、今回も例外ではありませんでした。純正のタンクがなんと24万くらいするらしい(!)。新調してもまた同じ事になる可能性もあるので、それならという事でBeaterのアルミタンクを注文する事にしました。どういう訳か、このオーダーメイドのタンクの方が安くつくのです。訳わからん世界です(^^);。

という訳で、タンクが出来上がるまで数ヶ月、バイクはお預け...はぁ~~。
なんか翼が一つ使えないみたいで辛いわぁ。 
ま、夏の暑い日はやっぱりロードバイク(自転車)ですかね。
仕事の合間に走りまわろっと。

04. 8月 2012 by nsky
Categories: バイク | Tags: , , , , , , | 2 comments

Comments (2)

  1. 私は1年程前に、ヤフオークションでドゥガティSS900を購入した者ですが1ヶ月程前、山道途中 Uターンをしようと思ったら、そのままち転けしてしまいました。
    普段、タンクを上げてバッテリーを外してるのですが、今日、乗る前にタンクを上げたら、ガソリンが漏れていることに気が付いた次第です。
    コメント見ましたが、20万円以上は掛かってしまうのですね…
    今年のボーナスが無くなります(涙)

    • コメントありがとうございます!
      お返事おくれてしまい、すみません。m(_ _)m
      山道のような傾斜した場所でのUターン危険ですよね。
      僕はへたくそなのでカッコ悪くても降りて、必死こいて鉄の塊を取回してます。T_T
      漏れはやはり同じ部分なんでしょうね。この頃のドカティ、国産車に比べると所々雑な作りもあったりして、あーもぅ、しゃーないんかなーと諦めてます。
      そのかわりドカティならではの乗り味や魅力を堪能するのだーっ!(笑)
      もぅ読まれたかもしれませんが、今回採用したアルミ製タンクの記事もご参考にどうぞ。
      http://slowrider.jp/archives/376

Leave a Reply

Required fields are marked *