井村屋のスポーツようかん(スポかん)、ミニようかんを食べてみた。


井村屋のミニようかんとスポーツようかん

前回羊羹と自転車の記事を書いてから、井村屋のミニようかんを箱買いしようとAmazonを見ていたら、スポーツようかん、略して「スポかん」なる物体を発見し、ようかんに注目する筆者としてはこれは放っておけんという事で、ミニようかんと一緒に即ポチ。両方とも届いたのでその試食レビューをお送りします。

筆者Nskyは自転車に乗る時、補給食として羊羹を採用しています。今回井村屋のミニ羊羹「煉」と、同じく井村屋のスポーツようかん、略して「スポかん」を1箱づつGETしました。ミニ羊羹は10本入り580円、スポかんは12本入り1150円でした。

ミニ羊羹のふたを開けてみました。縦に整然と詰め込まれていて、眺めているだけで妙にいい気分です。
井村屋のミニ羊羹10本入り

スポかんのふたを開けてみました。横向きにキッチリと収まっています。これ全部自分の物です。
井村屋のスポかん12本入り

ミニ羊羹の成分表示です。
材料は、砂糖、生あん、水あめ、寒天、食塩で、重さは58g。日本人には馴染み深い素材だけで出来ています。栄養分は、エネルギー161kcal、たんぱく質2.0g、脂質0、炭水化物38.3g、ナトリウム16mg。
井村屋のミニ羊羹、成分表示

スポかんの成分表示です。
材料は、砂糖、生あん、水あめ、寒天、食塩で、重さは60g。材料はミニ羊羹と同じです。栄養分は、エネルギー171kcal、たんぱく質1.8g、脂質0.2g、炭水化物40.5g、ナトリウム79mg、カリウム79mg、マグネシウム10mg、カルシウム23mg。
ちなみに、171kcalというと、ほぼご飯で茶碗に一杯分に相当するそうです。発汗による喪失を考慮してか、ミネラル成分が強化されているのが有難いです。
井村屋のスポかん、成分表示 

ちなみに、井村屋のあずき羊羹レギュラーサイズの成分表示はこちら。
材料は、小豆甘納豆、砂糖、生あん、水あめ、寒天、ソルビトール。成分はミニ羊羹ともちょっと違うのです。
栄養分は、100gあたりですが、エネルギー289kcal、たんぱく質3.7g、脂質0、炭水化物68.6g、ナトリウム5mg。
井村屋のあずきようかん、成分表示 

ミニ羊羹、スポかんの食べ方

ミニ羊羹とスポかんを手にとってみました。どちらも片手にすっぽり収まるポケットサイズです。
井村屋のミニ羊羹、スポかん 

裏側を見ると、どちらも同じように、開封のための切り込みが入った場所があります。ここをつまんで開封するのですが、上向きの矢印に惑わされて一気に上に引っ張ってしまってはいけません。
井村屋のミニ羊羹、裏側 

このように切り込みの入った白い部分をつまんで、少しだけ捻りながら横に引っ張ると...
井村屋のミニ羊羹、開封の手順

真横に綺麗に帯状にはがれます。
上向きのデカい矢印を、そんな物は最初から存在しないのだとばかりに、200%知らんぷりするくらいの勢いでそのままぐるっと真横に引っ張りながら一周すると...
井村屋のミニ羊羹、開封の手順 

元の位置まで戻ってきて、綺麗に切り取れました。
井村屋のミニ羊羹、開封の手順 

あとは上に残った部分をスポッと引っ張って外し、かじりながら下をつまんで絞りだしていく感じです。
井村屋のミニ羊羹、開封の手順 

スポかんも全く同じやり方で開封できます。
サイズも手頃なので、ジャージの後ろポケットに入れておき、取り出して食べるのも簡単です。

2種類の羊羹を試食してみた

ミニ羊羹

味の方ですが、レギュラーサイズのあずきようかんを基準にすると、ミニ羊羹は材料がシンプルなせいでしょうか?やや水羊羹に近いようなツルンとした食感で、少しあっさりとした食べやすい味にしてあります。出先で食べた時に喉が渇きにくいように考慮してあるのでしょうか?羊羹好きなら、そのまま2本目に突入するケースもあるのではないかという感じです。

スポかん

スポかんは、食感はミニ羊羹に近いのでやはり食べやすく、ミニ羊羹よりも塩がやや多めに入っているような、ちょっとだけ濃い味にしてあります。汗をかきまくって、ミネラルを失っている状態で食べると丁度よいくらいに感じられます。やはり汗をたくさんかく季節はスポかんがいいように思います。そんなに汗をかかないシーズンなら、補給食もミニ羊羹とミックス、もしくはミニ羊羹だけでもいいかもしれません。

補給色として羊羹をメインに採用する前はShotzを箱買いして携帯していたのですが、筆者自身の感覚としてはShotzよりも羊羹の方が体の軽~い状態をはるかに自然に維持してくれるのが感じられて気に入っています。補給が不十分な状態で走り始めても、このポケットサイズを口の中でペースト状になるまでよく噛んでドリンクで流し込んでおくと、15分後位にはいつの間にか体が軽くなっている...そんな事を感じる事ができます。Shotzよりも安いし、当面は自転車のメインの補給食はスポかんとミニ羊羹で行くでしょう。そのうち、「井村屋のえいようかん」も試してみたいと思います。

自転車のお供に羊羹。みなさんもいかがですか?

 

22. 8月 2012 by nsky
Categories: 自転車 | Tags: , , , , , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *